2017-01-01から1年間の記事一覧

【『あなたが売りたいもの』は売れない】

医療以外の仕事に就いている人は、 なにかしらのサービスを売って それをビジネスとしています。 ここが日本で無ければ 医療もビジネスに含まれるのですが、 日本でだけは医療は別です。 なぜここで医療を別にしたかというと、 日本では《国民皆保険制度》が…

【あなたが生きる意味】

私たちは日々、生きています。 その生き様は千差万別です。 野望に満ちた人 堅実に時間を送る人 ひたすらにストイックな人 時間に追われている人 楽しいだけが生き甲斐の人 行き当たりばったりの人 毎日が嫌で仕方ない人 無気力な人 ・・・ // とてもたくさ…

【学習の謎】

《学習》という行為は、 人間にしか存在しません。 《体験して学んでいく》という行為は 動物にも見られますが、 誰かから講義を受けたり、 書籍を読んで過去の偉人達の 研究成果を学んだりといったことは、 人間しか行わないことですし、 人間しか行えない…

【遠くの親戚より近くの他人】

今日は、なにかを手に入れるため、 またはなにかを与えるために必要な ポイントをお伝えします。 捉え方によって、 《需要側》にも、《供給側》にも使える 心理技術です。 // それでは始めます。 私たちは、人間関係であっても 商売であっても、とかく 駆け…

【コピーライターと裏方コピーライター】

たまにはいい話をします。 今日は、コピーライターと 裏方コピーライターとの違いについてです。 コピーライターと言うと、 文章を書く人、特にセールスに関する 文章を書く人のことを指します。 こういった文章のことを業界では 《コピー》と呼びます。 ピ…

【オーダーメイドにサンプルはない】

コピーライターです。 裏方です。 「コピーライターやらせてもらってます。 なにか案件あったら書きますよー」 というと、 「じゃあ、なんでもいいから過去に書いた コピーとかレターとか見せてもらって いいですか?」 とか言われるんです。 えーっと、見せ…