2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定権はあなたにしかない】

自分の進む道で なにかしら不都合が起きたときに、 あなたはそ の責任を キチンと自分で取っていますか? 『あいつのせいで…』とか、 『俺じゃないんだよ』とか。 確かに人は、 なにか大きな決断を迫られたとき 自分一人ではなかなか決められなかったりして…

【インチキコンサル撲滅運動 -完結編-】

お待たせしました。 続きです。 ※ 前回はこちら → 【インチキコンサル撲滅運動】 どうやったら、 ちゃんとしたコンサルタントを見つけられるかというと、 《そのコンサルタントが、どのような軌跡を歩んできたか》 が重要です。 その人物の今までのコンサル…

【インチキコンサル撲滅運動】

コンサルタントは、資格がないんです。 たとえば、あなたが 『そうだ、コンサルタントやろう!』 と思ってコンサルを名乗り始めたら、 もうその時点であなたは 《コンサルタント》なんです。 裏を返せば、あなたの周りにいる 《〇〇コンサルタント》は、 た…

【買わせるための文章術】

洋服屋などへ行くと 「いらっしゃいませぇ〜」 と、謎のイントネーションを使った店員さんが寄って来て 「気になる商品があったら言ってくださいねぇ〜」 「試着もできますから」 「サイズが無かったら言ってくださいね」 と、《売る売る》アピールがすごい…

【どうして出来るようにならないのか】

『私のなにがイケないのか教えてください!』 と聞かれることがあります。 文章を書くことだったり、 仕事だったり、 マーケティングの展開法だったり、 服装だったり、 身のこなしだったり、 話し方だったり、 聞き方だったり、 本の読み方だったり、 写真…

【物語の舞台裏】

私たちが生きている この世の中に存在している全ては、 それぞれに物語を宿しています。 物語というものは、 時代設定があって、 舞台設定があって、 主人公がいて、 引き立て役がいて、 その他大勢がいて、 始まりがあって、 突然の予期しない出来事が起き…