【考えるだけ無駄】

なたは、
自分の思考が早いと思いますか?
 
他人より遅いと思いますか?
 
なにか重大な決断をしようとしたとき、
あなたはその答えを
 導き出して、
 検討して、
 決断するまでに
いったいどれくらいの時間が
掛かっているでしょうか?

 
即断即決の人もいますし、
じっくり考えてから
答えを出す人もいますよね。
 


あなたは、どれくらいでしょうか?
 

 

 

 

実は、
即断即決の人も、
じっくり考えて答えを出す人も、
答えのは変わらないんです。
 
即断即決の人は、
なにかの問に対して頭の中で出た答えを
直ぐに言葉に出したり、
行動に移したりします。
 
じっくり考えて答える人は、
なにかの問に対して頭の中で出た答えに、
もう一度自問自答して、
更に様々な視点からシミュレーションをして、
ということを何回も何回も繰り返して、
自分の中で『よし、納得!』
と、思えた答えを出します。
 
つまり、なにかの問に対して、
答えが頭の中で出るまでの時間というのは、
どちらの人もあまり変わらないんです。
 


変わるのは、その答えが
あなたの中から出るまでの時間だけなんです。
 
では、じっくりと
思考を繰り返してから出した答えの方が
信頼性が高いのでしょうか?
 


答えは《No》です。
 
 
チェスって知っていますよね。
 
洋式の将棋みたいな
チェックメイト!』とか言う
かっこいいあれです。
 


チェスは将棋と違って、
取った相手の駒を使えないので
将棋よりは簡単だと言われていますが、
それでも一手の平均は35通り
あると言われています。

 
そして、そのチェスでは実は、

5秒で出した答えと、
 30分考えて出した答えのうち、
 86%は同じ


という研究結果が出ているんです。
 
 
つまり多くの人は、
パッと頭に浮かんだ答えを
時間を掛けて何回も検証し直しても、
結局は
《一番初めに思い浮かんだ答えと
 変わらない答えを出す

ということなんです。
 
『検討しただけその答えには価値がある』

と言えそうですが、逆を言えば

『いくら検討を繰り返しても
 すぐ出した答えとあまり変わらない』

とも言えるんです。
 
 
あなたは5秒で答えを出す人ですか?
 
30分掛けて考えて、
最初にパッと浮かんだ答えと
同じ答えを出す人ですか?
 
それとも
30分掛けて違う答えを
導き出せる14%の人ですか?
 
 


 
 
じゃねー

 

===============================

ブログじゃ言えない内容のメルマガはこちら。

⇒ http://sugar-ex.jp/fx/1

危険な内容も含むので
この登録フォームはいつ消すか分かりません。

===============================

これからも読んでみたいと思った人は、
ぜひ応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓