【人は簡単に死ぬ 人は簡単に死なない】

きっとあなたは
『何いってんの?こいつ』
となったかもしれません。
 
まったく逆のことを当たり前のように言って、
結局なんなんだよと思ったでしょう。
 
でも実は、
このどちらも本当のことなんですね。
 
 
医療の現場に立って17年の月日が経ちました。
 
私がこの業界に入る時に
『おぎゃー』と生まれた赤ちゃんは、
もう高校2年生になるんです。

ピッカピッカの小学一年生だった子供は、
もう働き始めて2年目になるんです。
 
それくらい長い期間なんですね、
17年間というのは。
 
延べにしたら、いったい何人の患者さんと
関わってきてのか、もはや数えきれません。

中学生くらいの患者から、
一世紀以上世の中を見てきた患者さんまで、
 老い若きも、
 も、
 金持ち貧乏も、
 日本人諸外国人も、
本当にいろんな方を見てきました。
 
病院、特に総合病院に集まる人々というのは、
世の中の縮図なんですね。
 
こんなに雑多な人々が、
同時に集う場所は他には想像もつきません。
 
共通点といえばただ一つ、
みんな病気を患っているか、
怪我をしているかの
どちらかだということです。
 
いわゆる『健康』と一般的に
言われる状態ではないということです。
 
 
病院では一般的な会社のように、
『この日はみんなで社員旅行へ行こう!』
とか、
『全職員、一斉朝礼』
とか、そんなものは存在しません。
 
しないというのは語弊があって、
『できない』が正解です。
 
なぜならば、病院は24時間365日
ひとときも休むことなく
稼働を続けなければならないので、
物理的に無理なんですね。
 
なぜそんな状態なのかといえば、
みなさん当たり前のように知っていると
思いますが、人間が病気になるのに
時間は関係ないんです。
 
あなたは頭が痛くなる時に、
『今は病院が開いている時間だから、
 頭痛くなろう』

とか、
『あと4時間すれば病院の受付が始まるから、
 そうしたら胸が苦しくなろう』

とか思わないですよね。
 
突然お腹が痛くなったり、
動悸がしたりするんだと思います。
 
怪我も同じです。
 
『今日は日曜日だから救急病院の
 遠いところへ搬送されちゃうから、
 明日の朝になったら車に轢かれよう』

とか、
『今の時間だったらジャングルジムから
 落ちても大丈夫だから落ちよう』

とか思わないですよね。
 
みんなが病院を必要とするのに、
時間帯や曜日や、日付なんか
全く関係ないんですよね。
 
だから、病院、とくに総合病院は
休みがありませんし、
そこで働く人間はそういうことを
当たり前のこととして受け入れながら
働いているんです。
 
 
医療関係ではない友人によく
『病院で働くって大変だよね~』
とか、
『スゴイよねー、よく身体もつよねー』
とか言われたりするのですが、
働いている人間からの返答としては
『?』って感じです。
 
なぜならば、それらが
『当たり前』
のことだからなんです。
 
なにも特別なことではありません。
 
急患がくれば
何時であっても治療を開始しますし、
元旦であっても手術を開始します。

 
そんなもんなんですね。
 
なので、
この17年間で診てきた患者さんというのは、
本当に様々な人、
本当にたくさんの人なんです。
 
 
そんな現場にいる私が
あなたにお伝えしたいことは、
『人は簡単に死ぬ。人は簡単に死なない。』
ということです。
 
 
人間が生きている状態というのは、
ただ単純に細胞が活動しているものでは
ありません。

意識もあるし、
気持ちも籠もるし、
考えもあるし、
人格もあるし、
そもそも生きる気力がある状態のことです。

廃人と言われる状態が
果たして『生きている』状態か
と言われれば、いささかの疑問があります。
 
 
話を戻しますね。
 
人間は、ある一定ラインを超えると、
『えっ?!?』
と驚くくらい簡単に死んでしまいます。

そのラインはとても細くて、
なかなか見ることができませんし、
注意深く観察していないと
気付くことも難しいものです。
 
人によって、
そのラインも違います。
 
『Aさんはあれをやっても大丈夫だったよ』
と言われても、それがあなたに
通用するかどうかは別の問題なんですね。
 
ラインを越えてしまうと
死に至ってしまいますが、 

ラインを越えさえしなければ
死なないんです。

 
 
どうすればそのラインを
見極められるかですが、、、



つづきは・・・こちら
 ▼ ▼ ▼ ▼
http://wp.me/p3aP1E-c1


===============================

ブログじゃ言えない内容のメルマガはこちら。

⇒ http://k0uu.biz/fr/1111/39CVyE

危険な内容も含むので
この登録フォームはいつ消すか分かりません。

===============================
これからも読んでみたいと思った人は、
ぜひ応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓