【『あなたが売りたいもの』は売れない】

医療以外の仕事に就いている人は、 なにかしらのサービスを売って それをビジネスとしています。 ここが日本で無ければ 医療もビジネスに含まれるのですが、 日本でだけは医療は別です。 なぜここで医療を別にしたかというと、 日本では《国民皆保険制度》が…

【あなたが生きる意味】

私たちは日々、生きています。 その生き様は千差万別です。 野望に満ちた人 堅実に時間を送る人 ひたすらにストイックな人 時間に追われている人 楽しいだけが生き甲斐の人 行き当たりばったりの人 毎日が嫌で仕方ない人 無気力な人 ・・・ // とてもたくさ…

【学習の謎】

《学習》という行為は、 人間にしか存在しません。 《体験して学んでいく》という行為は 動物にも見られますが、 誰かから講義を受けたり、 書籍を読んで過去の偉人達の 研究成果を学んだりといったことは、 人間しか行わないことですし、 人間しか行えない…

【遠くの親戚より近くの他人】

今日は、なにかを手に入れるため、 またはなにかを与えるために必要な ポイントをお伝えします。 捉え方によって、 《需要側》にも、《供給側》にも使える 心理技術です。 // それでは始めます。 私たちは、人間関係であっても 商売であっても、とかく 駆け…

【コピーライターと裏方コピーライター】

たまにはいい話をします。 今日は、コピーライターと 裏方コピーライターとの違いについてです。 コピーライターと言うと、 文章を書く人、特にセールスに関する 文章を書く人のことを指します。 こういった文章のことを業界では 《コピー》と呼びます。 ピ…

【オーダーメイドにサンプルはない】

コピーライターです。 裏方です。 「コピーライターやらせてもらってます。 なにか案件あったら書きますよー」 というと、 「じゃあ、なんでもいいから過去に書いた コピーとかレターとか見せてもらって いいですか?」 とか言われるんです。 えーっと、見せ…

【人は99.99%見返りを求めるもの】

私たちの行動で、無意味なものはありません。 一つの行動に対して最低でも一つ、 多ければ3つ4つ5つ…といくつもの見返りを 期待して動いています。 誰かに優しくする、とか 車を買う、とか 海へ行く、とか どんな行動であっても その行動の原動力となってい…

【ビジネススキル習得法】

多くの人が 『サラリーマンを辞めて、起業したい!』 と思ったときに、 一番初めに躓く段差はなんだと思いますか? みんな、知っているようで知らないところ。 とは言っても、 その段差は人によってさまざまなので 『これです!』 と言い切ることは難しいの…

【決定権はあなたにしかない】

自分の進む道で なにかしら不都合が起きたときに、 あなたはそ の責任を キチンと自分で取っていますか? 『あいつのせいで…』とか、 『俺じゃないんだよ』とか。 確かに人は、 なにか大きな決断を迫られたとき 自分一人ではなかなか決められなかったりして…

【インチキコンサル撲滅運動 -完結編-】

お待たせしました。 続きです。 ※ 前回はこちら → 【インチキコンサル撲滅運動】 どうやったら、 ちゃんとしたコンサルタントを見つけられるかというと、 《そのコンサルタントが、どのような軌跡を歩んできたか》 が重要です。 その人物の今までのコンサル…

【インチキコンサル撲滅運動】

コンサルタントは、資格がないんです。 たとえば、あなたが 『そうだ、コンサルタントやろう!』 と思ってコンサルを名乗り始めたら、 もうその時点であなたは 《コンサルタント》なんです。 裏を返せば、あなたの周りにいる 《〇〇コンサルタント》は、 た…

【買わせるための文章術】

洋服屋などへ行くと 「いらっしゃいませぇ〜」 と、謎のイントネーションを使った店員さんが寄って来て 「気になる商品があったら言ってくださいねぇ〜」 「試着もできますから」 「サイズが無かったら言ってくださいね」 と、《売る売る》アピールがすごい…

【どうして出来るようにならないのか】

『私のなにがイケないのか教えてください!』 と聞かれることがあります。 文章を書くことだったり、 仕事だったり、 マーケティングの展開法だったり、 服装だったり、 身のこなしだったり、 話し方だったり、 聞き方だったり、 本の読み方だったり、 写真…

【物語の舞台裏】

私たちが生きている この世の中に存在している全ては、 それぞれに物語を宿しています。 物語というものは、 時代設定があって、 舞台設定があって、 主人公がいて、 引き立て役がいて、 その他大勢がいて、 始まりがあって、 突然の予期しない出来事が起き…

【考えるだけ無駄】

あなたは、 自分の思考が早いと思いますか? 他人より遅いと思いますか? なにか重大な決断をしようとしたとき、 あなたはその答えを 導き出して、 検討して、 決断するまでに いったいどれくらいの時間が 掛かっているでしょうか? 即断即決の人もいますし…

【あなたの心を形成しているもの】

私たちは、普段何気なく生活をしています。 これを読んでいる《今》だって、 あなたにとって普段の何気ない 日常の一コマに過ぎません。 何気ない日常の一コマということは、 逆を言えばあなたにとって 《当たり前》のことで、 あなたの生活に溶け込んでいる…

【全てはコピーで成り立っている】

※ 前置き ※ ここで言う《コピー》とは、 コピーライティングを用いた文章に ついての話です。 ※ 本文 ※ 少し前であれば《コピーライター》と言えば 『キャッチコピーを考える人でしょ。 糸井重里!』 とか、そういうイメージだったと思います。 最近はにわか…

【大富豪になるために必要なはじめの一歩】

ここに一枚の写真があります。 この写真には、よく晴れた日の 家族で賑わう遊園地の昼下がり、 たくさんの花が咲き乱れている花壇に 囲まれた真っ赤な観覧車を背景に、 仲良く抱き合った男女二人が写り込んでいます。 老若男女全く条件の違う10人に見せて、 …

【質問です。あなたは、ナンパをしたことがありますか?】

見ず知らずの異性に対して 声を掛けて、振り向いてもらって、 興味を引く話をして、反応があったら、 お茶に誘って、今度はもっと話をして、 上手くいったらお持ち帰りする というアレです。 ナンパの最終的な目的は、 多くの人は【お持ち帰り】な訳です。 …

【先着で私の資産を分配します】

早いものがちです。 → 私の資産 あなたが思い描く《成功者像》とは、 一体どのような人でしょうか? 高層ビルの上層階にオフィスを持ち、 美人秘書を従えてバリバリ仕事を 熟しているビジネスマンでしょうか? なんちゃらヒルズ族みたいに 毎晩のようにネオ…

【あなたが失敗しないたった1つの方法】

私たちは生きている限り、 なにかしらの《目標》を持っています。 しかし、本当に持っているのは 《目標》ではなくて、《夢》なんですね。 《目標》は、 あなたの《夢》を叶えるために 乗り越えなくてはいけない、 必要な過程にあるものなんです。 たとえば…

【人の心の闇を見るとき】

私達人間は、どうしても自分を他者と比べて 『自分がいかに優位なのか』 のマウンティングを確認したがります。 それが、無意識下で判断される 種の保存の本能から来ていることは あなたもよく知っていることだと思います。 優位になればなるほど、 自分の種…

【あなたの失われた420時間を取り戻す方法】

日本で暮らしている私たちは、 日本の教育システムに従って 今まで成長してきました。 // お母さんのお腹からこの世界に来て、 おっぱいを飲んで、 ハイハイし出して、 ごはんを食べられるようになって、 歩き出して。 少しずつ周りのみんなが使っている 言…

【あなたの人生を好転させる裏ワザ】

あなたは今の生活に満足していますか? 現状があなたの真の実力ですか? あなたの 《真価を発揮させる方法》 を知りたいですか? それでは始めます。 どんな人でも《才能》を持っています。 それは、 絵を描くことだったり、 文章を書くことだったり、 人を…

【なぜ人は繰り返す自分のミスを気づけないのか】

日々の生活の中で、 全く新しいことを行なっていることって、 いったいどれくらいあるのだろうか。 月曜日は月曜日の 火曜日は火曜日の 土曜日は土曜日の 祝日は祝日の 過ごし方というものは、おおよそ 決まっているのではないでしょうか。 ちょっと思い返し…

【あなたの邪魔をしているもの】

最近、ちょっと気に入ってる場所があります。 家の近くなんですけど、 新しくできたレストランで 日中はカフェなんですね。 いつもは自宅でコピーを書いたり、 ノマドがよくやるようにスター○ックスへ行って 銀色の筐体の背面に白いリンゴが浮かび上がる パ…

【言葉と心の壁】

あなたは思ったことを伝えられていますか? あなたの気持ちは相手に届いていますか? あなたの考えはみんなに理解されていますか? もし、今の質問の答えが全て《Yes》であれば、 この先の文章を読み進める必要はありません。 では、始めます。 人間が2人以…

【何かを成し遂げるために必要なこと】

この話は、学生であるうちは 少し理解し難いかもしれない。 でももしあなたが社会人として 働いているのであれば、 必ず知っておかなかればいけない ことです。 私のブログに辿り着いてくれたあなた であれば、多くは社会人だと思うので 問題ないでしょう。 …

【8259億円の超巨大市場に、 たったの19900円で参入しませんか?】

私たちが暮らしているこの日本は、 世界的に見てもビジネスにおいて いろいろな市場に参入しやすい国です。 あなたが『なりたい』と思う職業に就くのに、 あなたの心の垣根以外に阻むものが ないのですから。 会社で働きたいと思えば働けるし、 起業したいと…

【情報の価値観】

世の中には、ありとあらゆる 《情報》 というものが充満しています。 情報の内容は実にさまざまで、 国内の政治だったり、 アベノミクスだったり、 芸能人の恋愛だったり、 スポーツの結果だったり、 大きな交通事故だったり、 登山の遭難だったり、 スーパ…